華の スローライフ in the UK

アクセスカウンタ

zoom RSS 遅ればせながら…クリスマスターキーの楽しみ方♪

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:09  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ちょっと遅くなってしまったけど、先月のクリスマス、初めてターキーを焼きました。
郷に入れば郷に従え、ってことで♪

クリスマスターキーの焼き方は、いろいろ家庭によってやり方に違いはあるみたい。
中にレモンをいれたり、たまねぎやじゃがいもの野菜を詰めたり、チーズを詰めるところも?
だけど、基本的には、おいしく作ればそれでよしっ!

ちなみに、華が今回作るにあたっていろいろ話を聞いたイギリス人のお母さん曰く、いまは市販のスタッフィングを使うことが普通、だそう。
日本でお節料理の材料買ってきて、きんとんとか黒豆だけ煮るのと似た感覚なのかな

華の作り方はいたって簡単。
まずは近くの町のクリスマスマーケットまで足を運んでお買物。
画像

画像


ここはChesterFieldという街。街の中心に、先の曲がった教会がたっています。
(ターキーの作り方とはまったく関係ない(^-^;)
画像


家に帰って、まずMulled Wineとジンジャークッキーで体を温めます。
(これもまったくもって関係ない…)
画像


ペペもクリスマス気分に大興奮!
(早くターキー作れって?)
画像
画像



1、まず、ターキーが匂わなくなるまでよぉーく水で洗います。
  もし冷凍のを買ってきた場合は24時間以上かけて解凍する必要があるので、準備はお早めに!
画像


2、中にいれるスタッフィングはこれ。PAXOのがおいしいって噂。これひとつで5人分十分でした。
  
画像


3、スタッフィングに水・バターを加えてよぉーくまぜるとこんな風になります。
画像


4、それをターキーちゃんの肩の余っている皮部分につめて、楊枝で留めます。
  実は最初間違えてお尻の方からいれちゃいました。入ったけどなんか変だった…首側からが正解です!!
画像


5、オーブンでよぉーく焼けば、出来上がりはこんな感じ♪
画像


ついでにクリスマスケーキもつくってみました♪
画像

これがおいしい!この国で売ってるケーキよりは絶対おいしいっ。(自画自賛)

画像
画像

プレゼント交換とケーキ、夜中までWiiやって、私たちのクリスマスの夜は更けました。笑

画像

ペペもワインで酔っ払い?? 笑

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遅ればせながら…クリスマスターキーの楽しみ方♪ 華の スローライフ in the UK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる